R3.1.26

 みなさん、こんにちは。今日は昨日よりは暖かくなりませんでしたが、外で体を動かすと体がポカポカ温まる一日になりました。今晩から明日にかけて雨が降る予報が出ていますので、今日のうちに雨具の準備をしておくとよいですね。

 さて、今日は全校集会をテレビで行いました。昨年度まで全校集会は全学年の人たちが校庭に集まって行われていましたので、どのようにしてテレビで全校集会をするのかを楽しみにしていました。登校指導後に放送室に向かうと集会委員会の人たちがスタンバイをしていました。8時30分になると全校集会が始まりましたが、今回は「わたしのどこが変わったかクイズ!」でした。このクイズは、最初のボーズと次のポーズのどこが変わっているのかを見つけるクイズです。1年生も楽しめるように答えが三択になっているところや、問題が進むと難しさもアップしているところなど、全校のみんなが楽しめる内容に工夫されていました。問題が出されると1年生の教室からは「〇番、〇番。」という声があがり、クイズを楽しんでいる様子が伝わってきました。

 今年度の学校生活は感染対策のために制限されることも多くありますが、その中でも自分たちの生活を楽しく豊かにしようと前向きに頑張っている子どもたちの姿に素晴らしさを感じます。これからも、子どもたちと楽しい学校生活をつくりだしていきたいと思います。