R6.2月7日(水)

 みなさんこんにちは。今日は1年生と近隣の幼稚園・保育園の年長さんとの交流会がありました。実際に交流するのは4年ぶりです。新大船幼稚園、やまゆり保育園、ベネッセ本郷台保育園、ニチイキッズ本郷台さくら保育園の年長さんが本郷台小に来てくれました。1年生は、自分たちが入学する前は不安があったことや心配なことがあったことを覚えており、年長さんが、「学校って楽しいところだな」「入学が楽しみだな」と思ってもらえるようにいろいろと考えを出しあい、話し合いながら計画と準備を進めてきました。

 始まりの会の後、最初の交流は、ペアになったお友達同士で「こんにちは」のご挨拶。次に行ったのがじゃんけん列車です。長い長い列になりました。負けた子が勝ったこの後ろに回り、肩に手を置いて貨物列車のように動くのですが、スキンシップを図りながらのじゃんけん列車に子どもたちは安心したようで、にこにこしながら楽しそうに行っていました。じゃんけん列車が終わって、次はペア同士で学校探検です。学校を回りながら、年長さんが「面白そう」と興味を示したところで立ち止まり、一緒に見たり、先生や上級生に話をしたり聞いたりしながらの探検でした。興味津々の年長さん。手をつないでやさしくエスコートする1年生。緊張しながらも一生懸命に、そして優しい言葉かけで案内をしている1年生をみて成長を感じました。

 最後はプレゼントです。1年生手作りのメダルと折り紙で追ったいろいろなものを袋に入れて、メダルはペアの子にかけてあげ、プレゼントは代表の年長さんに渡しました。折り紙を入れる袋は、なんと6年生の手作りです。家庭科の時間、家庭科室にあるバンダナで、ミシンをかけ、ひもを通して作りました。1年生はそれも説明していました。

 さよならのあいさつをした後は、みんなで廊下に並んでお見送り。拍手をしてお見送りした1年生でした。子どもたちが振り返りを書いていましたので、少し紹介します。大きくなったなあ、と読ませてもらって胸が熱くなりました。

◆「みんな楽しんでくれてとてもうれしかったです。らいねんは、かっこいいおねえさんになれたらいいな。ジャンケンれっしゃが楽しかった。すきなものをきいたら、いちごとぴなっぷる、といってました。」◆「さいしょはきんちょうしたけど、うまくできてよかったです。たのしい?ってきいたら、楽しいっていってくれました。がっこうはたのしいよっていうおはなしをしました。たのしかったです。」◆「ぼくは○○君とそとでおにごっこで、ぼくがおにだったんだけど、すごくあしがはやかったのでびっくりしました。」◆「ペアの子がたのしんでくれてよかったです。○○さんととんぼいけにいって、なかよくしました。」