R6.4月9日(火)

 みなさんこんにちは。今朝は雨がすごかったですね。集団登校では校外委員の皆さん、支部長の皆さん、保護者の皆さん、学援隊の皆さん、雨の中、本当にお世話になりました。おかげさまで子どもたちは無事に登校することができました。ありがとうございました。

 昇降口では、6年生が1年生の靴箱のところ、傘立てのところに来てくれていて、1年生が安心して傘を丸めて傘立てに入れたり、長靴をくつ箱に入れたりするのを見守ったりと手伝いをしていました。最初の日のこのような雨で、1年生の中には不安に思う子もいたと思いますが、やさしい言葉をかけてもらい、落ち着いて教室に向かうことができていました。6年生、ありがとう!

 教室では、担任が黒板にメッセージを書いて子どもたちを出迎えていました。今日は初めて新しい教室に入った日でしたので、子どもたちも最初は緊張があったようです。友達ビンゴをしたり、自己紹介をしたり、体ほぐし・心ほぐしゲームをしたりと、子どもたちが安心感と居場所を感じることができるように、各クラスとも、温かいスタートで令和6年度教室第一日目を過ごしていました。今年度も、一人一人が安心して自分らしさを発揮しながら楽しく過ごすことができるよう、教職員みんなで頑張りたいと思います。