R3.12月8日(水)

 みなさんこんにちは。今日は雨が降り、寒かったですね。登校時、今日はモミジの赤い葉っぱをたくさんもらいました。サイズは「でかっ!」というものから「かわいい」というものまでさまざま。でも、雨に濡れたモミジの葉っぱはとてもつややかで、赤がはっきり鮮やかでした。「きれいだね」「すごい、でかい!」そんな風に反応しながら通る子がたくさんいて嬉しく思いました。

 さて、今日の給食時間に、6年生の子ども達が作った「運動会頑張ったねビデオ」をテレビで見ました。このビデオは、6年生が自主的に作ったビデオです。教職員が撮った写真をもとに、1年生から6年生までの徒競走と表現を、音楽をバックに流し、6年生のコメント付きで編集しました。今年度の運動会は感染防止のため縮小して行いましたが、子どもたちの運動会の係りも減ることになってしまいました。そこで6年生は考えました。感染対策を考えたうえでできることは何だろう、と。6年生にとって運動会はこれが最後。悔いのないように、みんなの心に残る運動会に、という思いで、音楽隊やビデオ隊など、もともとはない係を作り活動しました。

 今日のビデオは、どの学年の子どもたちもとてもうれしかったと思います。「1年生、初めての運動会、がんばったね!」「2年生、旗がきれいにそろっていたね!」「3年生、ダイナマイト、かっこよかった!」「4年生、みんなで作った『天』という文字、すごかった!」「5年生、ソーラン節の伝統を受け継ごうと頑張った!」「6年生、悔いのないように全力で頑張った!」など、各学年のところに入ったコメントがとても温かかったです。1~5年生は、「ちゃんと見ていてくれたんだ、応援していてくれたんだ」という気持ちにきっとなっていたと思います。こんな風にして温かいかかわり、みんなで認め合い、応援し合うかかわりが受け継がれていくのだと思います。とても素敵なビデオでした。さすが最高学年です。ありがとう!