R4.10月26日(水)

 みなさんこんにちは。今日から3日間、子どもたちの運動会の振り返りをお届けします。子どもたちが実感したことから、子どもたちの成長が見えてきます。今日は低学年です。

(1年生)◆みんながぜんぶのたいよう(学年目標のニコニコたいよう、メラメラたいよう、フムフムたいよう)を使ってたと思います。ダンスでみんなの動きがすごくそろってたのでよかったと思います。さいしょに開会のことばを言うのにきんちょうしました。だけど、学校でも家でも練習したのですらすらいえました。◆お家でダンスをいっぱい練習しました。◆ダンスはきんちょうしないでがんばりました。6ねんせいのおうえんをがんばりました。みんな楽しく運動会をしていました。ときょうそうは1位だったからうれしかったです。練習のおかげです。運動会ができてうれしかったです。◆リレーで白組が勝ってたけど、がんばって走った!!ダンスで最後、ポーズをするところをがんばった!!玉入れで白組があってたけど、がんばって玉を入れた!!◆玉入れは赤も白も青も全部の色のみんなが、メラメラたいようとニコニコたいようができていたと思いました。みんなが全力を出すというきもちが伝わりました。心がどくどく動きました。◆50メートル走で3位だったけど、足が速くなってうれしいです。みんなをおうえんしました。◆玉入れで1年生と2年生、いっしょにがんばりました。◆ふりふり玉入れで負けちゃったけどがんばったとおもいます。2年生と力を合わせて玉入れをやって楽しかったです。徒競走で4位になっちゃったけど、練習では3位になれたからよかったと思いました。◆ダンスでみんながじょうずに心をおちつかせて、いっしょうけんめい力を一つにまとめて頑張っていたからよかったと思いました。

(2年生)◆ダンスの「おっとととおっとと」のところでこけたけど、すぐに立ち上がったからよかったと思いました。結果発表で2位か3位だと思ってたけど、1位を取れてとても大喜びだった。赤が1位を取ったからぼくは幸せでした。白が3位だったけど、ぼくはいっぱい拍手をしました。ダンスでは笑顔を忘れず、楽しくおどれました。みんなのお手本になるようにがんばって歌も覚えておどりました。ダンスん次は須吾玉入れだったので軍手を付けるのが少し遅くなってあわててしまったけど、そのあとはしっかりと動いて並べたのでよかったです。1年生が少しまちがっているところを声かけして教えてあげました。結果発表で赤組が1位だったけど、白と青の時も拍手をしました。私が好きなのは、お兄ちゃんのソーラン節です。みんな揃っていて、たくさん拍手をしました。◆ぼくダンスの時、まちがってしまったりころんでしまったりしてしまいました。でも4回ジャンプはクリアできました。ぼくは玉入れのダンスのとき、手拍子もうまくできました。一番気持ちに残ったのは演技(ダンス)です。◆ぼくはリレーで全力で走れてよかったです。玉入れでは、1年生のお手本にもなれたし、たくさん玉をかごに入れられてすごくうれしかったです。ダンスでは笑顔にあまりならなかったけど、笑顔で踊ろう!という気持ちは生まれたのでよかったと思います。運動会の前より、すごく「笑顔」や「全力」という気持ちがでたので、すごくレベルアップしたと思います。◆わたしは、と~ってもうれしいことがありました!それは、「これまでがんばってきたよ!」ということを態度で示すことができたからです!私は少しだけビックリしました!それは、お母さんとお父さんが泣いていたのです。私は「えっ!!」と思いましたが、りゆうが分かりました。それは、演技がかわいすぎて感動して泣いてしまったらしいです。ときょうそうで全力を超えたくらいで走ったからくやしいけどうれしくもなりました。