R2.7月7日(火)

 みなさんこんにちは。今日は7月7日、七夕ですね。星祭りとも呼ばれます。この季節の風物詩ともなっていますが、星に願いを託す、というのは気持ちが洗われる感じがします。数年前に修学旅行先で子ども達と一緒に見た天の川を思い出しました。(片品村というところです)

 さて、校舎を回っていると、七夕飾りに出会いました。4年生の短冊に書かれた願いをご紹介しましょう。☆楽しい1年になりますように☆みんなで仲良く一年を過ごしたい☆将来漁師になれますように☆幼稚園の先生になれますように☆生物学者になりたい☆発明家になりたい☆コロナウィルスがいなくなりますように☆安全で健康に過ごせて、世界中の人全員が幸せになり、コロナがまたはやらないでください☆みんなで楽しいクラスにしたいです☆

 それぞれの将来の夢や、今のクラスを楽しいものにしたいという願い、そして、コロナが収まりみんなが健康になりますようにという願い・・・。子どもたちの願いがぜひ叶いますように、そう願わずにはいられません。

 校舎内に飾られた七夕飾りを写真で紹介します。今日は曇り空。時折雨も降ってきます。雲の向こうにある天の川に、子どもたちの願いがどうぞ届きますように☆☆☆彡