R6.2月3日(土)

 みなさんこんにちは。今日は節分、鬼は外、福は内、ですね。福がみんなにやってきますように、という願いを込めて、職員室アシスタントのお二人が昇降口を節分の飾りにしてくれました。鬼が苦手な柊(ひいらぎ)の枝も飾ってありましたね。

 さて、本日は4年ぶりの土曜参観でした。子どもたちの学習の様子、子どもたちの作品など、日ごろからの子どもたちの学びの姿を見ていただきました。来校してくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 そして、校長室前に展示した大谷選手のグローブも、たくさんの方が見に来てくださいました。手に取ってみていかがでしたでしょうか。一緒に楽しんでもらえてとてもうれしく思います。

 さて、今日の給食はスペシャル給食でした。土曜日の学校ですから、ここは奮発しましたよ!エビフライにヒレカツ、キャベツのボイルにひじきの手作りふりかけ、温かいとろみスープ、そして果実が入ったイチゴゼリー。どれもおいしかったですね!

 節分の次の日、つまり明日は「立春」」です。二十四節気では、春の始まりとされています。学校の梅も咲き始めましたよ。まだまだ寒い日がありそうですが、体に気を付けて元気に過ごしましょうね。