R2.11月10日(火)

 みなさん、こんにちは。今日は雲一つない青空でしたね。そんな秋晴れの中、2年生が野毛山動物園に遠足に行ってきました。

 2年生の合言葉は「にじ」。にこにこ笑顔で、じぶんで考えて行動しよう、という2年生のめあてでもあります。遠足のめあては、「みんなで声をかけあって、きずなを深め、にこにこえがおのえんそくにしよう!」でした。今日の遠足は、このめあてに「はなまる」がつきました。遠足実行委員の子どもたちを中心に、どんなマナーがにこにこになるか、どんなことができるとにこにこになるか、班で行動するときにどんなふうにするとにこにこになるか、を話し合い、自分たちの約束を作りました。6つの約束が出来ました。〇電車の中では、まわりの人のめいわくにならないようにしずかにしよう。〇動物園の中ではかってなこうどうをしないようにしよう。〇ゆずりあっていろいろな動物をしっかり見よう。〇班のみんなときょう力しよう。〇予定されている時間どおりにこうどうしよう。〇ごみはじぶんでもちかえろう。です。電車の中のマナーは、行きも帰りも本当に立派でした。動物園の中でも、班で仲良く行動し、たくさんの動物を見て「とってもたのしい~~!」「すご~い!」「おもしろ~い!」「かっこいい~!」とにこにこ笑顔で話しているこえがたくさんきこえてきました。ちょうど国語で「どうぶつ園のじゅうい」というお話を勉強していたこともあり、えさのことや世話の仕方のこと等も話題になっていました。園内は走らず落ち着いて行動できていて、そして、友達と一緒に楽しみながら行動できていて、2年生の子どもたちの成長ぶりを感じました。ゴールについたときは、「〇年〇組 〇班です。〇人ぜんいん元気です」と報告をし、ゴールサインをもらった子ども達。「あー、たのしかった!」「いっぱい回ったから、つかれたよ~」「はやく、おべんとうたべたいなあ~」「おやつがたのしみだな~!」、こんな話をしながらお弁当場所に移動しました。お弁当の場所は、ランドマークタワーが見える広場でした。本当に雲一つない青空の下で、一人ひとり、ランドマークタワーの方を見てお弁当を楽しみました。ランドマークの方を見て食べる、とは、学校の給食と同じで、食事の時は感染防止対策として一方方向を向いて食べる、ということです。このあたりは、子どもたちも自然と行動できていました。おいしいお弁当を食べ、おやつを食べ、青空と秋の陽だまりを満喫し、電車に乗って本郷台駅に帰ってきた子ども達。担任に、「にこにこ笑顔でできて、みんな、とっても素敵でしたよ。楽しかったですか?」と聞かれると、うれしそうな「はい!」という声がすぐに返ってきました。

 子どもたちの心に残る遠足となったようです。