R4.7月15日(金)

  みなさんこんにちは。今日は修学旅行2日目。天気予報は大当たりで、朝から雨でした。しかし、子どもたちは元気です。雨のしっとりした東照宮、大猷院(たいゆういん)に出発。

     グループごとに東照宮をめぐる活動を始める前に、集合写真を撮りました。さすがプロのカメラマン、雨が降っているので、あっという間に撮ってくださいました。さて、行動開始です。見どころはいろいろ。本殿、三猿、五重塔、眠り猫、鳴き龍、陽明門、想像のゾウが彫られている三神庫、奥宮、二荒山神社などなど。。グループで計画したルートに従っての見学です。雨の中でしたが、どのグループも協力しながら見学ができていました。世界遺産を目の前にして、子ども達どんなことを感じたのでしょうか。

 大猷院は全員で見学しました。三代将軍家光の墓がまつられているところです。この時代から一日一日つながって今日があるということを、歴史を勉強する中で感じてくれるといいなあと思います。大人になると感じ方もまた違うと思います。6年生の時、修学旅行できたんだよなあ、と言いながら歴史に心寄せ、そして、今日のことを思い出すのかもしれませんね。

 お昼のカレーを食べた後は買い物です。前日も宿の近くで買い物をしましたが、子どもたちの様子を見ていると、お家の方やおじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい等、お土産をあげる相手を思いながら買い物していて、とても微笑ましかったです。

 一日雨でしたが、子どもたちは今日も、「最幸」の時間を創ろうと行動していました。子どもたち同士の温かいかかわりも随所に見られ、引率の職員やボランティアの方々は感心していました。

 バスに乗り、一路、横浜へ。バスの中では、実行委員が作ったリクエスト音楽のCDをかけ、静かに出発。バスの揺れと音楽で、ほとんどの子があっという間に「おやすみなさい」、でした。

 二日間、無事に修学旅行に行ってくることができました。保護者の皆様には、説明会はじめ、お弁当を作っていただいたり、体調管理をしていただいたりと本当のご協力をいただきました。ありがとうございました。