R6.1月31日(水)

 みなさんこんにちは。今朝は音楽朝会がありました。今日、発表してくれたのは合唱クラブのみんなです。コロナで2年間お休みしましたが、去年から形を変えて、月曜日の中休みに、歌うのが好きな子たちが活動できるようにしました。名付けて「中休み合唱団」。4年生から6年生の子どもたちが活動しています。

 今日、聞かせてくれたのは2曲。ユーミンの「春よ、来い」と工藤直子・からすえいぞう作詞、氏家晋也作曲の「たからもの」です。本当に素敵な歌声!のびやかで透明感があり、本郷台小の合言葉「天使の歌声」が体育館中に響き渡りました。全校が歌声に酔いしれました。歌うのが好き、という気持ちが伝わる歌声でした。歌い終わった後の拍手がすごくて、2曲目が終わった時は拍手がなかなか鳴りやみませんでした。体育館からクラスごとの教室に戻るとき、6年生からは改めて拍手が送られていました。このリアクションもとっても素敵ですね。さすが6年生だと思いました。

 歌い終わった子どもたちはとても満足そうでした。素敵な歌声をありがとう!感動しました!

 ※工藤直子さんは、生き物たちの名前でいろんな詩を書いています。「たからもの」は、からすえいぞうさんです。素敵な詩なので紹介しますね。

『きらきら かがやくものが すきです

 みつけたら だいじに もってかえり たからものにします

 ああ きょうのゆうやけは とびきり きらきらだ

 でも もってかえれないから

 こころのなかに しまっておこう』