R2.6月11日(木)

 みなさん、こんにちは。今日は午後、特に後半グループが下校する時間帯は雨がすごかったですね。職員も途中まで見送りましたが、おうちに帰ってから大丈夫だったでしょうか。

 さて、きょうは、きのうの朝会のお話です。昨日のテレビ朝会は、感染防止のために気を付けること、あいさつを大切にしていくこと、HPで以前載せたカンパニュラのこと、そして、富士山のことを話しました。あいさつは、気持ちも明るく健康にしてくれます。人と人がつながる心地よさも実感できます。先週、今週と「あいさつは 心をつなぐ あいことば」という言葉を子どもたちに投げかけました。先週は、声の小さいあいさつでしたが、今週は先週よりあいさつの声が元気になってきました。あいさつを通して、気持ちよい一日が過ごせるようになってほしいと思います。

 カンパニュラの種類は世界で300種類くらいあるそうです、ということをHPに載せたことがありました。ちょうど花屋さんに、小さい花をつけるカンパニュラとピンクのカンパニュラがあったので、それを紹介しました。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にはカンパネルラという名前の主人公の友達が出てくるよ、という話も載せたことがありましたが、「HPで読んだよ」と話しにきてくれた子もいて、つながりがとてもうれしかったです。図書室の司書の先生が、「銀河鉄道の夜」の本と「14ひきのあさごはん」という絵本を持ってきてくれました。今、昇降口に花と一緒に飾っています。「14ひきのあさごはん」には「ホタルブクロ」が出てくるシーンがあります。ホタルブクロもカンパニュラの種類なので一緒に持ってきてくれたのでした。子ども達、立ちどまって本と花を見てくれるといいな、と思っています。

 最後に富士山の話ですが、たまたま、通勤途中に富士山がくっきり見えたので子どもたちに紹介しました。そして、本郷台小でも富士山が見えるところがあった教えてくださいね、と投げかけたところ、学校探検に取り組み始めた1年生が、「屋上から見えるかもしれない、いってみたい!」ということになり、教師と一緒に行ってみたそうです。富士山が見えたそうです!さっそく教えに来てくれました。うれしそうでした。「いたち川の城山橋からも見えるんだよ」と教えに来てくれた子もいました。話題がつながることで気持ちも通じる、とっても素敵でとってもハッピー、そう思いました。

 いろいろなつながりを大切にしながら心豊かに育ってほしいと願っています。