R3.5月10()

みなさん、こんにちは。「はまみらい」は、今日もいい匂いのするサーモンピンクの花をたくさん咲かせました。技術員さんが花の名前を書くのにどうかな、と作ってくれた竹を割ったものに、環境広報委員が「はまみらい」と書いて挿してあります。委員会みんなが集まってその名札を差したものです。お昼の放送でも全校のみんなに、花が咲いたことを知らせてくれました。

さて、今日は、台小農園にいろんな苗を植えました。1年生と6年生は「さつまいも」の苗を植えました。4年生は「ヘチマ」「ひょうたん」「ゴーヤ」を植えました。理科の学習に使います。2年生は「トマト」「キュウリ」を植え、3年生と個別級は「スイカ」を植えました。2年生は、自分の鉢に「まほうの土」をいれて、「マイやさい」の苗を植えました。育てたい野菜を選び、それを自分の鉢で育てていきます。

 これから水やりをしっかり行い、雑草を抜きながら丁寧に育てていく子どもたち。日に日に大きくなる野菜を見ながら、子どもたちもぐんぐん育っていくことでしょう。野菜を育てていくときには、きっと問題も発生すると思います。「こまった!さあどうしたらいい??!」そんなとき、話し合ったり、いろいろな人に関わって知恵をいただいたりしながら問題をみんなの力で解決していけるといいですね。大きく育っていくうれしさや、いろんな発見もたくさん見つけられそうです。野菜たちは、これから、太陽の光をたっぷり受けて育っていくことでしょう。日々手をかけること、そして、美味しい野菜が育つようにハートビームを送りながら育てていくこと、そんな日々の取組が、子どもたちの豊かな心を育てていくと思います。生きている野菜・・命にたっぷりとかかわることのできる子どもたちは幸せです。

 

今日も畑ボランティアの皆さんに来ていただきました。どの学年もお世話になりました。本当にありがたいことです。子どもたちもみなさんに「ありがとうございます」と感謝の気持ちをたくさん伝えました。暑い中、本当にありがとうございました。