R3.4月28日(水)

 みなさん、こんにちは。今日もいいお天気でしたね。でも、今日の午後から曇っていき、明日は雨の予報です。

さて、今日は、6年生が、台小農園でじゃがいもの芽かきをしました。6年生は毎年じゃがいもを植えていますが、これは、理科の観察、実験に使うためでもあります。理科の学習が終わると、それだけでは終わらないのが台小です。1年生と一緒にじゃがいもほりを楽しむのです。今年のじゃがいもは5年生の最後にじゃがいもの植え付けをしました。それから約1か月。葉は青々と茂り、すくすく元気に育ちました。ここで畑ボランティアさんが、芽かきの講師に!今日は畑ボランティアの方々に来ていただき、美味しくて大きなジャガイモになるように、6年生が芽かきを行いました。どこをどんなふうに折ると良いかをよく聞き、一本一本のじゃがいもをスリムにしていきました。畑ボランティアの皆さん、ありがとうございました。芽かきした茎は、何本か職員室前に飾りました。根っこをよく見ると、小さなじゃがいもがついています。ある6年生が「これは植えるとどうなるの?」とボランティアの方に聞いたそうです。ボランティアの方は、「やってみてごらん」と伝えたそうです。その子は、「やってみようかな」と話していたそうです。子どもの「?」を大切にし、答えをすぐに教えることなく、考えさせたり、試して初めてわかる、という経験を促したりしてくださっているボランティアの方々です。すごい!

 しっかり学習をし、そして、1年生と一緒に美味しいジャガイモの収穫が出来ますように!!