R4.3月17日(木)

 みなさんこんにちは。明日は卒業式。今日は5年生が、体育館の掃除や校内の掃除を一生懸命してくれました。5年生、ありがとう!素晴らしい活躍でした。

 その5年生が、来年の理科で学習するじゃがいもを植え付けました。台小では、理科の学習に使うレベルの量ではなく、ちゃんと収穫し、食べられるように、たっぷりと植え付けをします。今日も畑ボランティアの方々にお世話になりました。どんなふうに植え、どんなふうに土をかぶせるのか、ボランティアの皆さんに教えてもらいながら植え付けをしました。土をかぶせるところでは、農家の方の知恵、ということで、畝を作ったときにできる土の山、その土をかぶせていくとちょうどよい具合に土がかぶさる、とお聞きして、単にかければいいというものではないんだ、ということや、知恵を働かせて農業は行っているんだよ、ということを学んでいました。教室に帰るとき、口々に、「ありがとうございました」と戻っていく5年生。感謝の気持ちを自然と言葉にできるということは素晴らしいことです。

 大根の収穫第2だん。今日は2年生と3年生が行いました。大きなだいこん、小さなだいこん、面白い形をしただいこんが収穫出来て、そのたびに子どもたちが「おもしろ~い!」「みてみて!」と声をあげ、台小農園はとても和やかな笑い声が響いていました。

 収穫の後、畑に落ちている大根の葉っぱをキレイにひろい、次の植え付けのために畑をきれいにして活動を終えました。こういう後始末がとっても大事ですね。一生懸命やる台小の子どもたちはとっても素敵です。