R5.1月26日(木)

 みなさんこんにちは。今日は木曜日。朝読みの日です。今日は、1,5,6年生、5・6・7・8組が読み聞かせをしてもらいました。きょうの本は、1年生「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」(バートン)、5年生「お話を知らなかった若者」(アイルランドの昔話)、6年生「雪女」(小泉八雲集)、5・6・7・8組「ゆきのひ」(キーツ)でした。学年ごとに本を選んでくださるのですが、選書がとても素敵で、6年生の小泉八雲「雪女」など、高学年として、面白い、と感じる本でした。全学年を通して本の世界に引き込まれる時間を台小の子ども達がもてていること、子ども達の豊かな心を育むとても素晴らしい取組だと思っています。朝読み隊の皆さん、いつもありがとうございます!

 そして、毎月、図書館前の壁飾りを作ってくださっているライボラ隊(図書館整備ボランティア)のみなさん、今月の掲示もとても素敵でした。新春を感じる、明るく楽しい掲示で、図書館に来る子どもたちも明るい気持ちになっています。来月も楽しみにしています!本の修理などもありがとうございます!

 子ども達が豊かに、健やかに心を育てていけるよう、改めて、今年もどうぞよろしくお願いします。