R5.5月22日(月)

 みなさんこんにちは。きょうは蒸し暑かったですね。明日から4年生は上郷へ宿泊体験学習に出かけます。明日のお天気がちょっと心配ですが、少しでも雨が少ないように祈りましょう!

 さて、1年生のがっこう探検は、いま、「あの先生はどんなお仕事してるのかな?」という「はてな?」を追及しています。技術員さん追っかけチーム、養護教諭追っかけチーム、事務職追っかけチーム、職員室アシスタント追っかけチーム、校長先生追っかけチームに分かれて、自分が知りたい先生がどんなお仕事をしているか調べるために追っかけをしています。今日もその追っかけ探検が行われました。技術員チームは砂場の草取り、養護教諭チームはけがの手当てと保健室の整頓、事務職チームは学校に納入された紙やノートなどの物品を指定の場所に補充する仕事、職員室アシスタントチームは印刷と配付物をクラスごとに分ける仕事、校長先生チームは学校の敷地内の草花を摘んで校内に飾る環境づくりの仕事と4年生の体験学習が晴れるようにテルテル坊主を4年生の廊下に飾る仕事、3年生が校外学習にいくときに見送る仕事をしました。一緒に仕事をすることで、どんな仕事をしているのかを知ることができたようですが、どうしてそのお仕事をするの?という疑問がまたまた出てきたようです。いい疑問ですね。はてなが持てるって、すごい勉強じょうずです!いいぞ1年生。今週、もう1回追っかけ探検をする予定のようなので、また、体験をしながら気付くといいですね。自分で考えてみる、気付きを見つける、これも勉強じょうずです!

写真は、校長先生追っかけチームの子どもたちが飾った学校の草花とテルテル坊主です。学校が明るくなりました。4年生も喜びました。