R2.10月2日(金)

 みなさん、こんにちは。今日は朝からポカポカ陽気の一日になりました。日中は汗ばむほどの暖かさでしたので、下校する頃には水筒の中身が空っぽになっている人が多かったですね。これからも汗をかいたときには、しっかりと水分補給をしましょう。

 さて、今日は3年生の子どもたちが、社会科見学で桜木町に行きました。交通機関を使って校外学習に行くのは初めてでしたので、ワクワクドキドキの一日でした。出発式で社会科見学のスローガン「マナーを守って楽しく学習しよう」を全員で確認してから出発しました。桜木町駅に着いた後、最初の見学場所であるカップヌードルミュージアムまで向かう道のりでは「赤レンガ倉庫が見えるよ。」「今、歩いているのは汽車道だよね。」など、社会科で学習したみなとみらい地区の様子を見学しながら確かめました。

 カップヌードルミュージアムでは、館内見学やマイカップヌードルづくりを通して、品質のよい製品を効率よく生産する工場の様々な工夫や努力について学びました。特に、世界に1つだけのマイカップヌードルづくりは楽しかったようで、出来上がったマイカップヌードルを嬉しそうに見せ合っている子どもたちの姿がありました。

 次の見学場所は今年6月に全面開業したばかりの横浜市役所新庁舎でした。横浜市役所についてクイズ形式で楽しく学ぶだけではなく、市会議事堂の議員席に座らせていただくなど貴重な体験もさせていただきました。今回、特別に見せていただいた新庁舎6階からの眺めは最高だったようで、「すご~い!」「ランドマークや観覧車などが全部見えるよ。」などの声が子どもたちから上がるほどでした。

 本郷台駅に着いた時には子どもたちにも少し疲れの様子が見られましたが、子どもたちの表情には充実感が満ち溢れていました。休み明けの月曜日に振り返りを行い、今後の学校生活に生かせるようにしていきたと思います。