R2.7月6日(月)

 みなさん、こんにちは。今朝の雨はすごかったですね。ちょうど子どもたちが登校してくる時間に雨は激しくなりました。東門の階段を昇り終わると、「ふ~」とため息をつき、やっと着いた、という表情の子どもたちがたくさんいました。「頑張って来たね!」「濡れたところ拭いてね」そんな言葉をかけながら子ども達を迎えました。こんな雨の中でも「おはようございます!」と自分からあいさつする子どもがたくさんいて嬉しくなりました。

 さて、きょうの6時間目、今年度初の「委員会活動」がありました。学校生活をより気持ちよく、過ごしやすくするために、5・6年生児童が自主的に活動するものです。学校のリーダー、高学年ならではの活動です。今年度の委員会は8つ。【運営委員会】児童会の目標に向かっていくために活動します。【集会委員会】全校のみんなが仲良くなるために活動します。今年度はコロナ対策バージョンでいろいろ考えようとしています。【運動委員会】全校のみんなが健康に元気に過ごせるよう、体力向上を考えて活動します。【保健委員会】学校保健目標を達成するために日々活動します。【環境・広報委員会】みんなが気持ちよく過ごすために環境を整える活動をします。【図書委員会】図書室をみんなが楽しく使うために活動します。【給食委員会】全校みんなが楽しく給食が食べられるように活動します。【飼育委員会】台小にいる動物や生き物をみんなで大切にする活動を行います。今日は、委員長や副委員長を決めたり、活動内容を話し合い分担を決めたりしました。

 子どもたちの日々の活動があるからこそ、学校が生き生きと、健康で、楽しく、美しく、安全に保たれます。一人一人の力が学校を動かしていきます。なくてはならない力です。様々な行事でも、それぞれの委員会が活躍していきます。一人一人が「この委員会に入りたい」「この委員会でこんなことをしたい」そんな思いをもって自分の委員会を決めています。日々の活動を責任をもって続けること、地道に活動を続けることの大切さと意義をぜひ実感してほしいと思います。そしてそれが、周りの人の気持ちを温かくし、笑顔にするかも!一人一人の活躍が、台小のみんなを明るく楽しい気持ちにさせてくれることを、しっかりと伝えていきたいと思います。委員会に取り組む5・6年生一人一人にエールを送りたいと思います。