R6.3月4日(月)

 みなさんこんにちは。今日は6年生が最後の社会科見学、東京見学に行ってきました。目的地は国会議事堂とスカイツリー。国会議事堂は参議院の傍聴室に入れていただき、議場を見せてもらいました。また、天皇陛下が国会にいらしたときに使われる御休所、板垣退助・大隈重信・伊藤博文の銅像が立つ中央広間も見学することができました。さて、ここで問題です。国会議事堂は昭和何年に建てられたでしょう?答えは、昭和11年でした。第2問、国会の正面に向かって右は衆議院か、参議院か、どっちでしょう?正解は参議院でした。今日はこちらを見学してきました。ちなみに衆議院は、今日は国会の真っ最中でした。

 公共のマナーをしっかり守って、最後の見学を締めくくろうと、6年生はしっかりと自覚をもって見学することができていました。とても立派な見学態度だったと思います。

 さあ、続いてはスカイツリー。公共のマナーはしっかり守りつつ、スカイツリーから見える東京の景色を十分楽しんだり、地上が見える透明な床のところではスリルを味わいながら楽しんだりと、メリハリをつけた行動ができたところもとても立派でした。楽しむ時は思い切り楽しみ、きちんとすべきところはきちんとする、そんな態度を団体行動として皆が心がけ、やり遂げることがで来た6年生でした。すばらしい!