R3.10月12日

 みなさん、こんにちは。今日はちょっと冷え込みましたね。秋が進んできたことを感じます。東門前の花壇の「コキア」も紅色に紅葉してきました。とてもきれいです。

 今日も各学年が運動会の練習に取り組んでいました。1時間目に校庭で行っていたのは、5・6年生です。初めて全体でそろって踊りました。6年生が全体で踊る様子を5年生は食い入るように見つめ、5年生が踊る様子を6年生は厳しくも温かい目で見ていました。これから5・6年のペアチームで更に踊りを磨き、そして、全体での高まりを目指していきます。どんな2021ソーランになるか楽しみです。

 演技の練習は、どの学年も楽しそうに取り組んでいます。自分たちの学年の演技で使う音楽は子どもたちのお気に入りです。休み時間には、自主的にダンスの練習をしている子どもたちも見られ、子どもたちの意欲を感じます。そして今日の6時間目。この時間は運動会の係り活動を行いました。今年は6年生を主に係活動を行い、運動会に向かって準備を進めています。スローガンをつくる係、装飾係は学校全員の手作りの旗をつないで校庭を飾ります。得点係は、みんなの注目の的の得点版のリニューアル。応援団は声を出さずに応援するグッズを考えていました。開閉会式係は、進行するセリフを考え、練習していました。 一人ひとりの思いを乗せていける、そんな運動会にしていけるよう、子どもたちは前向きに取り組んでいます。