R2.6月25日(木)

 みなさん、こんにちは。今日は個人面談最終日でした。この間、ご来校いただき、学校やご家庭でのお子様の様子を共有させていただいたり、ご心配なことなどもお話しいただいたりしました。お顔を合わせてお話出来たこと、本当にありがたかったです。今後とも、学校とご家庭とで連携しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、きょうは、6年生と1年生が初めて対面しました。例年、入学式で6年生が1年生の手をつないで入場したり、たてわり活動や農園での活動をしたりしていましたが、今年度は、満を持して、本日初の対面を行うことが出来ました。はじめに6年生が校歌のプレゼントをし、そのあと、たてわり班ごとに集まって自己紹介をしました。たてわり班に集まるときは、たてわり班の6年生がマイクで同じ班の1年生の名前を呼び、「こっちだよ、おいで」と手招きしながら班になっていきました。1年生は順番に名前を呼ばれるのですが、呼ばれるまでドキドキ!呼ばれた時のなんとも嬉しそうな顔!6年生は自分の班の1年生の名前をしっかり覚えて来ており、1年生はとても安心した様子でした。お互い、緊張した様子で自己紹介が始まりましたが、6年生は頑張りました。次第に笑顔になっていく班が増えていきました。優しいしぐさや言葉かけに、最上級生としての顔が見えました。また、1年生を見送るときには、誰が言うでもなく、自然と「またね!(^^)!」「バイバイ(^▽^)/」という言葉が贈られていました。やわらかく温かい雰囲気をつくることのできる6年生、ここでも最上級生の顔が見えました。

 振り返りでは、「きょうは緊張したけど、今度はもっとこんなふうにしたい」といった言葉が聞かれました。優しく頼もしく全校をリードする6年生に成長していくことでしょう。台小の「顔」として、「心」として成長していく6年生にエールを贈りたいと思います!頑張れ6年生!