R3.2月18日(木)

みなさん、こんにちは。今日も青空がくっきり。でも気温は低く、寒かったですね。トンボ池に氷が張っていました。

さて、今日は、4年生の活動の紹介です。卒業式まで残すところ20日ちょっととなりました。今、1年生から5年生までは、6年生の卒業をお祝いしようと、校内や体育館の飾り付けに取り組んでいるところです。4年生も、体育館に飾るお祝いメッセージを作っていました。縦1メートル横2メートルくらいの大きな模造紙に、総合的な学習で取り組んだことを生かしてデザインされていました。4年2組は「けしごむハンコ」に取り組んできました。みんなを笑顔にしたい、という願いから生まれたこの活動は、いろいろなところでみんなを笑顔にしてきました。校舎内には、「お花畑」や「海の生き物」、「冬の風物詩」が壁画のように飾られており、校舎を明るく元気にしてくれています。幼稚園・保育園との交流でも活躍しました。その技を使って、卒業飾りに消しゴムハンコで素敵な絵をかいています。満開の桜の木です。桜の花、花びら、枝、木はすべて消しゴムハンコで彩られていました。そして傍らには「いたち川」が描かれていました。こちらは4年1組が取り組んでいる総合です。「桜にいたち川」。これが、4年生が考えた卒業飾りのモチーフでした。いたち川にはこれから、1組が見つけた生き物や植物の絵が張られるようです。

6年生への感謝を込めて、丁寧に、一生懸命、そしてアイディアを出し合いながら協力して取り組んでいる4年生はとっても素敵でした!