R6.2月21日(水)

 みなさんこんにちは。今日は、678組が栄区合同学習発表会に参加してきました。合同学習発表会を公会堂で行うのは4年ぶりです。今日は7校参加しました。本郷台小はトップバッター。「みんなえがおでミュージック」で合奏と歌を発表しました。合奏は「ミッキーマウスマーチ」、歌は「スマイルアゲイン」です。ミッキーマウスマーチは、カスタネットとリコーダーで合奏しました。音楽に時間にリズム打ちを楽しんできた678組の子どもたちは、曲に合わせてリズムに乗ってたたくのがとっても得意!また、リコーダーも、交流級での音楽で学習したり、678組の音楽で学習したことを存分に発揮し演奏することができました。「スマイルアゲイン」の歌は途中から手話付きで歌いました。やさしい声でとても上手に歌うことができました。日ごろの練習の成果がばっちり発揮され、みんな堂々と、そしてリズムに乗って楽しそうに合奏と歌を発表することができました。最後は6年生が卒業のあいさつをしました。これまでおうちの人に励ましてもらったことやこれから頑張ることを堂々と発表できました。素晴らしかったです。

 おうちの方々からも会場の皆さんからも、大きな拍手をもらった子どもたちでした。公会堂という大きな舞台で発表できた子ども達、すばらしかったよ!!

 そうそう、今朝の朝会の最後には、「行ってらっしゃい!がんばってね!」応援拍手を全校からもらいましたね。うれしかったですね。