R4.6月10日(金)

 みなさんこんにちは。今日は雲が多かったものの、一日晴れて気持ちよく過ごすことができました。登校の時、見つけたものを色々見せてくれる台小の子どもたちですが、今日もいろんなものを見せてくれました。いたち川でつかまえたという立派な「もずくガニ」。これにはびっくり!確かに、手の部分がもずくのような毛でたくさん覆われていて、集まってきた子どもが「うわー!すごい!」とびっくりぽんでした。同じくいたち川で捕まえた魚を持ってきた子、ダンゴムシをたくさん手のひらに入れて持ってきた子、きれいな葉っぱを見つけて持ってきた子、かわいいピンクの花を持ってきた子、黄色い花を持ってきた子、白い石を見つけたと持ってきた子、折り紙で作ったものを持ってきた子、などなど、本当にたくさんのびっくりぽんを見つけられる子どもたちです。葉っぱや花など、「これあげる」と持ってきてくれる子もいて、それを手に持ってると、「何もってるの?」とのぞきにくる子もたくさんいます。興味をもって見に来るのも大切な感性ですね。

 さて、今日は、2年生の集会がありました。密を避けるために、外でやるときには学年ごとに行っています。集会委員会の子どもたちが準備し、ルールを説明して集会が始まります。今日は、「こおりおに」てを行いました。2年生の子どもたちにわかるような言葉遣いでルールを説明する集会委員会の子どもたち。こういうことにも配慮していこう、というのが高学年としての思いやりですね。タイマーを付けて時間を設定し、よーいスタート!!集会委員の子ども達は要所要所に立ち、2年生の子どもたちが危なくないようにしていました。たった15分の集会の時間ですが、2年生の子どもたちは「楽しかった!」と感想を述べていました。メリハリをつけ、準備をてきぱきと行い、活動する時間をたっぷり確保して集会を進める子どもたちは本当にたくましく見えます。もちろん、2年生が帰った後は後片付けと振り返り。これもあっという間に終えて、集会委員会の子どもたちはそれぞれの教室に帰りました。振り返りでは、楽しんでくれてよかった、準備が早くできてよかった、タイマーの入れ方は今度しっかり出来るようにしよう、などなど、課題も見つけて次に生かそうとしていました。学校生活を明るく彩る集会の時間になっているなあ、と、集会委員の子どもたちと2年生の子どもたちを見て思いました。ステキな朝の15分でした。

※写真がうまくアップされません・・・。パソコンのご機嫌が直ったら写真をアップしますね。ごめんなさい。→ご機嫌が直りました。写真を載せましたのでお届けしますね。