R4.3月8日(火)

 みなさんこんにちは。今日は6年生の「巣立ちの会」を行いました。2月24日に行う予定でしたが、まん延防止が延長されたため、本日に延期して行いました。日程が変更になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。6年生は、延期にすると伝えた時、とてもしょんぼりしていました。感謝の思いを全力で伝えようと、子どもたちが一生懸命準備を進めていたので無理もありません。でも、さすが6年生。落ち込んでいたのは約1日。そのあとは、しっかりと気持ちを切り替えて、今日を迎えることができました。

 実行委員を中心に考えたプログラムは、6年間の思い出と感謝の気持ちを伝えるとても素晴らしいものでした。6年間を振り返るのは、なんと、1年生から6年生まで運動会で踊った踊りの再現で!1年生で踊った時に使ったポンポン、2年生では旗と、グッズも用意し、チームに分かれて踊りました。お家の方々は、子どもたちの6年間の成長は走馬灯のように駆け巡った、とアンケートに書いてくださっていましたが、目頭を押さえている方がたくさんおられました。そのあとは、クラスごとの合奏。ボディーパーカッションを入れたとてもかっこいい合奏でした。そして最後は歌。と思いきや、そこに3組担任の「ちょっと待った~!」の声。「先生方からのメッセージが届いてま~す!」と、ステージの壁にビデオメッセージが流されました。感染拡大防止のため、教職員は会場には入らず、ビデオメッセージを送ったのでした。子どもたちにはサプライズにしていたので、「なに?なに?なにがはじまるの?」とびっくりしていた子どもたち。でも、教職員の渾身の演技(?)に、子どもたちも保護者の方々も喜んでくれたようです。よかった~。

 さあ、そして最後のプログラムの歌です。この子たちは、ずっと「天使の歌声」と言われてきたとても歌の上手い学年です。曲は「ベストフレンド」と「かわらないもの」の2曲。今日も素晴らしい歌声を保護者の方に届けました。95人が心を合わせて歌う、心にジーンと来る素晴らしい歌声でした。

 保護者の皆様、本日はありがとうございました。