R3.3月11日(木)

みなさん、こんにちは。今日もとてもいいお天気でしたね。

さて、今日は、5年1組の「おも写」の写真展のご案内をいたします。5年1組は総合で「おも写」に取り組んできました。なんと、現在、アースプラザで写真展をおこなっております!!!みなさんにぜひ見に来てほしいので、写真展についてこのホームページで紹介してほしいというお願いが子どもたちからありました。「まかせて!」と返事をしたところ、なんと、子どもたちがその紹介文を考えてきました。すごい!今日は、5年1組の子どもたちからのご案内を載せますので、みなさん、どうぞ、ぜひ、行ってみてください。傑作ぞろいですよ!

5年1組より◆

51組では総合でおも写をしています。おも写とは、おもちゃをメインとした写真のことです。おも写は、撮る角度や光の当て方、おもちゃの配置などを決め、一つの写真に物語を吹き込めるところが魅力です。私たちは、今まで「おも写で世の中を明るくしたい」、というめあてで活動してきました。そのために、昨年は、校内で写真展を行い、たくさんの好評の声をいただきました。そして、今回、アースプラザで写真展を行うことになりました。前回、校内で行った写真展のアンケートに、「また写真展をやってほしい」との声を多くいただきました。次はどこでやろうかと話し合い、私たちの、「世の中を明るくしたい」というめあてと重ね合わせると、次回は校外で、もっとたくさんの人におも写を見てほしい、と考え、みんながよく見てくれそうな場所を6か所ほど下見しました。そして、下見の結果、アースプラザでやりたい、ということになりました。アースプラザでできないかどうかを聞きに行きました。けれど、最初は断られました。だけど、どうしても、まちで写真展をしたかった私たちは、もう一回アースプラザに行ってプレゼンをしました。私たちの熱意に、アースプラザの方々がたくさん考えてくださって、今回の写真展が実現しました。私たちのおも写の集大成なので、ぜひ見に来てください。

◎場所:アースプラザ2F アースプラザ大階段をのぼって受付の所を左に曲がるとすぐです。

◎日程:3月9日(火)~3月23日(火)

 

5年1組の子どもたちが取り組んできたおも写は、人を元気づける、笑顔にする、ほのぼのとした気持ちになる、明るい気持ちになる、ユーモアに笑いが溢れる、ほろりとする、そんな作品です。校舎内で撮っていた写真は、近くの公園を舞台にしたり、景色などのアプリを活用したりと、自分たちが伝えたい思いを様々な工夫で表現してきました。子どもたちが「世の中を明るくしたい」という思いで始めたおも写ですが、その魅力に引き込まれ、夢中になり、本気になり取り組んだ活動です。アースプラザの皆様、そんな子どもたちの思いをくんでくださり、場所を提供していただきまして本当にありがとうございました。心から感謝いたします。貸していただけると連絡を受けた時の子どもたちの喜びは、それはもう、あふれんばかりの笑顔と歓声でした。本郷台のまちが大好きな子どもたちです。その大好きなまちの方たちを明るい気持ちにしたい、という子どもたちの気持ちが詰まったおも写です。ぜひぜひ、見にいってみてください!そして感想などいただけたら、子どもたちはハッピー満開になり、またまたパワーを発揮するに違いありません。このホームページをご覧の皆様、どうぞよろしくお願いします!(2枚目の写真は、5の1のマスコットです)