R6.1月24日(水)

 みなさんこんにちは。今日は朝会がありました。そこで、大谷翔平さんが全国の学校にグローブをプレゼントしてくださる話をしました。ニュースで話題になり、子どもたちも、いつ学校に届くか楽しみにしていました。「おうちの人も、いつ届くのかなあって言ってたよ」と話してくれる子どももいました。

 「教育委員会から連絡があり、本郷台小は1月31日に届くことになりました。」「グローブは一つ、と思っていたら、一箱届くそうで、その箱の中にはグローブが3つ入っているそうです。」ここまで話すと教室中から大きな歓声が2回湧きあがりました!!放送室や職員室にもその歓声が届きました。ここ最近の朝会で一番盛り上がった子どもたちの歓声でした。「届いたら、ぜひみんなに触ってほしいし、キャッチボールなどもしてほしいと考えています」というと、またまた歓声が!「どんなふうにしていくかは、先生たちで相談して、またお知らせしますね」と続けると「はーい」「おー」「わかった~」「やった~」という様々な声が聞こえてきました。

 大谷選手の力は本当にすごいですね。直接は会えませんが、グローブを通して大谷選手とかかわることができる子どもたちは幸せだと思います。いろんな「人」に出会い、自分に引き寄せて自分自身を豊かにしていってほしいと思いました。31日が楽しみですね!!

 最後に、子どもたちは今週金曜日の「大繩集会」に向けて、休み時間に大縄跳びをするクラスが増えています。声を掛け合いながら担任も一緒になって取り組んでいます。