R4.12月6日(火)

  みなさんこんにちは。今日は青空のきれいな一日でしたね。

 さて、2年1組は学級閉鎖があり、予定していた日にかがやきステージができませんでしたが、良いお天気に恵まれた今日、かがやきステージを行うことができました。発表は、生活科で学習した「動くおもちゃを作って遊ぼう」と国語で学習した「お手紙」の音読、そして運動会で踊った「ミックスナッツ」の披露でした。

 動くおもちゃは、身近にある素材をつかい、ゴムや車輪、磁石、風などの動力を用いて作りました。どんなっふうにしたら遠くに飛ぶか、どんな風にしたらまっすぐ動くか、どんなふうにしたらもっと早く走るクルマになるか、などなど、子どもたちが試行錯誤しながら作った動くおもちゃについて発表し、そのあと、保護者の皆さんと一緒に遊びました。身近にあるものから楽しく遊べるものを創り出し、そして楽しく遊ぶ時間を創り出した子どもたちに、保護者の皆さんも感心していたようです。試行錯誤しているので、子どもたちは自分の作ったおもちゃについて様々なことを語ることができ、それがまた、保護者の皆さんを感心させていました。創り出す力って本当にすごいと思います。そして、それを自分の言葉で語ることができることもすごいことです。学びが自分のものになっている証拠だと思います。お家の方と一緒にあそぶ2の1の子どもたちはとてもうれしそうでした。お手紙の音読は、一人ひとりが登場人物になり切り、国語の時に勉強した「気持ちを想像して読む」ことが表れた音読を発表することができました。ミックスナッツは子どもたちが大好きにな踊りで、アンコールにも「やったー!」と応える子どもたちでした。

 2年1組の保護者の皆様にはご心配をおかけいたしました。本日、日程を変更したにもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきました。ありがとうございました。