R2.5月14日(木)

 みなさん、こんにちは。今日も初夏を思わせるような天気でしたね。学校から見える木々の緑がとてもきらきらしていました。

 さて、今日は、台小農園のお話です。この時期、いつもは、児童のみなさんが地域の畑ボランティアのみなさんと一緒に、菜の苗を植えたり、タネをまいたりしていますね。今年は、みなさんと会える日を楽しみにしながら、ボランティアの皆さんと先生方で、畑に苗を植えましたよ。野菜の苗を植えるには、季節がとっても大事なんですって。今、植えないと、野菜が元気にそだたなかったり、実があまりとれなかったりするそうです。そこで、畑ボランティアの皆さんはいろいろ考えてくださいました。そして、本郷台小のみんなが学校に来た時に、たくさんの野菜を収穫することができるようにと、今日、畑に来てくださったのでした。うれしいなあ!今日は、6人のボランティアの皆さんが来てくださいましたよ!

 苗を植える準備で、おとといは、先生たちで畑の草取りをしました。昨日は、畑ボランティアの松尾さんと一緒に「まほうの土」をつくりました。まほうの土・・・2年生以上のみんなならすぐわかりますね!1年生のみんなには、学校が始まったら教えてくださいね。2年生以上のみなさん、よろしくお願いします。

 では、きょぅの様子を写真でお届けします。今日植えたのは、「サツマイモ」「きゅうり」「ミニトマト」「えだまめ」「なす」「ピーマン」「オクラ」です。来週は、「ポップコーン」も植える予定です。あ~、楽しみ!!みなさんも、野菜が元気に育つように、お家で「げんきにそだてー!」と声をかけてください。遠いけど、みんなの声は野菜にきっと届くはずです。畑ボランティアのみなさん、今日は本当にありがとうございました!!