R4.11月14日(月)

 みなさんこんにちは。今日は何となく温かい一日でした。明日からぐっと気温が下がるとか・・。体調管理に気をつけていきましょう!

 さて、今日、台小農園に行ってみると、この前間引きした大根たちがすくすくと育っていました。葉が大きく広がって、太陽の光をたくさん浴びようとしている、そんな大根たちでした。雑草もなく、これは、どの学年も、毎日こまめに雑草を抜いているからでしょう。すばらしい!台小農園当番というのがどの学年にもあり、クラスで順番に休み時間にお世話をしている子どもたち。「おいしいだいこんを育てるには、1に草取り、2に草取り、3に草取り、4に大きくておいしいだいこんの出来上がり!」と畑ボランティアの松尾さんに教わり、美味しいだいこんが育つように子どもたちは楽しみながらがんばっています。今日、お世話に来ていた2年生は、間引きの時から「ぐぐん」と大きくなっている大根にびっくりしていました。

 ほうれん草もおいしそうでした。生のサラダで食べられるくらい、ふわふわの葉っぱがたくさん出ていました。明日は雨が降るようです。恵みの雨かな。畑の土が潤って、大根がそれを吸って大きく育つ、そんな雨になりそうです。みんな、これからも、美味しい大根ができるのを楽しみに、畑のお世話をがんばりましょうね!