R4.7月13日(水)

 みなさんこんにちは。今日は雨模様の一日でしたね。明日から6年生は日光に修学旅行に出かけます。どうか雨が上がりますように!!

今朝は音楽朝会がありました。今日は4年生と1年生の歌声を全校で聞きました。1年生が聞かせてくれたのは「レッツゴー!いいことあるさ♪」。元気いっぱい、みんなで声を合わせて歌う歌声はとても素敵でした。特に、みんなで気持ちを合わせて「レッツゴー!♪」のフレーズをがんばった、とのこと。とてもとても良かったです!!そしてそのあと、1年生の教室に6年生の突然の訪問があったそうです。何と、6年生が1年生に感想を伝えに来てくれたのだそうです。たてわり班の同じ1年生の子どもたち一人ひとりに声をかけ感想を伝えたとのこと。1年生は大喜びだったそうです。ペア学年の1年6年。こうした自然な交流が子どもたちの気持ちを本物に育てていくのだと思います。温かい演出をする6年生、素敵です!

 そして4年生。4年生が聞かせてくれた曲は「いつだって♪」。なんときれいな声で歌うんでしょう。台小で子どもたちが目指している「天使の声」。皆がまとまり、のびやかな声で歌う4年生、とても素敵でした。そして、この曲は歌詞がとってもいいんです。「この地球で出会えたぼくたち、ぼくらみんなともだちさ~」。1年生と4年生の歌声、そして、先日の音楽朝会で歌った2年生と5年生の歌声。HPに載せますので、どうぞお楽しみにしていてください。

 さて、その4年生が校庭で何やら活動をしています。何かなあ、とみていると、どうやら理科の学習です。雨が降った地面を見ながら、地面と水の流れの関係を調べていました。天気をうまく使った学習でした。リアルを見ながらの学習は体にしみるのです。