R4.1月18日(火)

 みなさんこんにちは。寒い日でしたが、冬の青空きれいですね。そして今日は満月。職員室から満月がとてもきれいに見えています。

 さて、今日は、1年生が、三橋農園で育てていた大根を収穫してきました。9月に種をまき、少しずつ、少しずつ大きくなっていきました。さあ、どれくらい大きくなったかというと、葉っぱを伸ばすと、1年生の身長くらいありました!重さも半端なく、農園から学校まで6~7分で着く距離ですが、途中で休憩しながら運んでくるほど、ずっしりと重い大根でした!(最後の写真は途中で休憩しているところです。)畑では、大根の葉っぱに顔が埋もれるほど。自分の名前を描いた竹の目印を探すにも一苦労するほど、葉っぱもとても大きく、元気に育っていました。三橋さんには、種の植え方を教わったり、間引きを教わったり、いろいろなことを教えてもらいました。まだまだ暑い9月10月にも水やりに出かけ、草取りをし、大切に育ててきました。子どもたちが見に行けないときには、三橋さんが様子を見守ってくださいました。

 学校に着いてから、だいこんを目の前にして絵をかきました。大きな画用紙を渡しましたが、ほとんどの子が1枚では足りず、2枚つねげてかいていました。国語の「大きなかぶ」のように、「うんとこしょ、どっこいしょ」と大根をひっぱって収穫した体験。うれしくて、びっくりして、感動して・・。畑の土から大根を収穫した、その体験で感じたことが絵にもちゃんと表れていました。体験の持つパワーはやっぱり強いですね!

 今日は、お家でどんな大根のお料理で楽しんでいるかな?おでんもおいしそう!1年の担任達は、明日からお家でのだいこんのお話を聞くのを楽しみにしているようです。1年生のみんな、だいこんのピッカピカ、聞かせてね!