R3.2.4

 みなさん、こんにちは。今日は朝から暖かな一日になりました。休み時間に5年生と一緒にドッジボールを楽しみましたが、その周りではたくさんの人たちが外に出て遊んでいました。休み時間の終わりの時刻になると自分たちで声をかけながら教室に戻る姿が見られ素晴らしいなあと思いました。

 さて、今日は特別音楽クラブの今年度最後の練習日でした。今年度の特別音楽クラブは、4~6年の人たち18名で火・木曜日の7時45分から8時10分に練習を行ってきました。今年度は新型コロナウィルス感染症対策等で練習の成果を発表する機会はありませんでしたが、「音楽の力で笑顔の輪を広げよう特別音楽クラブ」をめあてにして活動を進めてきました。

 今日は最後の練習日でしたので、本郷台小学校の先生たちに今までの練習の成果を披露してくれました。自分の前にあるドアを開けて広い世界に力強く進んでいく様子を広がりのある歌声で表現した「ひろい世界へ」、友達同士のかかわりを大切に取り組んでほしいという思いが込められた「君とともだちになる」、映画「天使にラブソングを」で歌われたゴスペルソングを手拍子や足踏みを入れながら楽しく歌い上げた「Hail Holy Queen」、どれも素敵な歌声で音楽室内には天使の歌声が響き渡りました。歌い終えたときには、特別音楽クラブの人たちは最後まで練習をやり遂げた達成感や満足感を感じているような表情をしていました。今日で特別音楽クラブとしての活動は終わりますが、特別音楽クラブの活動を通して学んだ多くのことを今後の生活に生かしてほしいと思いました。