R5.3月8日(水)

 みなさんこんにちは。今日は暖かな一日でしたね。

さて、本郷台小は、近くの本郷特別支援学校と毎年交流を行なっています。ここ3年間は、コロナの影響で直接会う交流はしていませんが、作品や歌(CD)を交換する交流を続けています。先日、本郷特別支援学校の先生に、「ほっくん、というキャラクターができたんですよ」と教えてもらいました。とってもかわいらしいキャラクターです。創立30周年を記念して作られたそうです。募集して誕生したキャラクターを考案したのは、当時小学部6年生の保護者の方だそうです。絵を描いたのは児童生徒の皆さんだそうです。いろんなバージョンがあるんです。今日の朝会でも子どもたちに紹介したのですが、みなさんにもお届けしますね。子どもたちの中には、ほっくんを見て、「台小にもキャラクターがあるといいね」と言っている子もいました。朝会の後、12月にいただいた本郷特別支援学校の皆さんの作品の隣に、ほっくんも掲示しました。各学年ごとに作品の交流をしたので、どの学年の廊下にもホックン登場です。

 今のところ行き来は出来ませんが、同じ地域に住む仲間として、これからも仲良くしていきたいと思います。本郷特別支援学校の皆さん、これからもよろしくお願いします。台小の皆さん、ほっくん、ぜひ覚えてくださいね。