R3.3月16日(火)

みなさん、こんにちは。今日は天気は良かったものの、風の強い一日でした。

さて、台小の卒業式は323日です。今日を入れて、卒業式まであと6日となりました。今日は、体育館を式場に創り上げていくために、5年生が力を発揮しました。跳び箱やマットを保健室前の廊下に移動し、いすを並べました。雑巾で窓枠などのほこりをとり、式場が整ってきました。明日、6年生は、全体を通した練習をしますが、5年生はそれを参観します。卒業式に出席することができないため、来年度は自分たちの番であること、6年生の後を引き継ぐのは自分たちであること、そういう気持ちを見ることによって持つ時間となります。今日の5年生は本当に一生懸命に仕事をしました。協力しながら作業をするので、とてもはかどっていました。5年生の協力パワーは素晴らしいです!

今年の6年生は、「受け継ぐ」という機会をもつことができませんでした。しかし、最高学年としての自覚を様々な別の場面でもち、実行し、やり遂げ、台小の伝統を立派に引き継ぐ、受け継ぐことができました。直接のかかわりは少なくても、よりよいものを考え、協力して実行する姿が下級生にとってどれほどたくましく映ったことでしょう。そんな6年生を見てきた5年生は、その姿で受け継いでいく,という気持ちをもったのだと思います。

5年生、ありがとうございました。明日は、6年生の姿を目にしっかりと焼き付けてくださいね。