R5.3月23日(木)

 みなさんこんにちは。残すところあと2日となりました。子どもたちはどのクラスも落ち着いて年度の締めくくりをしていました。また、来年度入学してくる1年生のための準備も行われていました。写真にあるメダルは、5年生が作りました。入学式の後1週間くらいたつと「1年生を迎える会」があるのですが、そこで6年生(今の5年生)が1年生にプレゼントするメダルです。ただのメダルではありません。新1年生がワクワクするようなことがかかれています。楽しみですね。

 校庭の桜の花も、職員玄関わきの桜の木も7分咲きくらいになってきました。トンボ池のヨコハマ緋桜は満開です。濃いピンクが鮮やかです。桜と言えば、校庭の飼育小屋の隣にある桜は、台小のシンボルのような桜で、子どもたちはここが大好きです。ここの前でクラス写真を撮ったり、春探しをしたり、春のスケッチをしたりと、子どもたちが親しんでいる木です。そんなことを、1年前、6年生の卒業アルバムを作ってくださる写真屋さんに話していたのですが、そのことを覚えてくださっていて、今年度の卒業アルバムの表紙は、校庭の満開の桜でした。去年の春、満開の時に撮影してくださっていたようです。とっても素敵な表紙になっていました。風景の中にいろんな思い出が宿りますね。卒業した6年生も、アルバムの表紙の桜を見て、台小のことを思い出すことと思います。

 明日は修了式、そして離退任式を行います。1年の締めくくりを、自分の成長を感じながら、穏やかに、温かく迎えたいと思います。