R3112日(月)

みなさん、こんにちは。今日は本当に寒かったですね!雨でしたが、雪になる予報も出ていた今日の空模様でした。

さて、今日は、4年生の書き初め大会がありました。お題は「明るい心」。お琴が奏でる「春の海」を聞きながら書き初めに臨んだ子どもたち。雅な時間の中で、凛とした姿勢で書いていました。4年生の子どもたちの書の文字は、とても穏やかで温かいなあ、と、見ていて思いました。

さて、今日はお弁当時間の最後の方で、学校保健委員会の子どもたちが作った「手洗いをしっかりやろう!」のビデオ放送がありました。せっけんマンとウィルスマンが登場し、お芝居をしながら「せっけんで手洗いすることがとっても大切!だからみんな、寒くても手洗いがんばろう!」というアピールをしました。教室をのぞくと、子どもたちは、学校保健委員会の子どもたちの劇にくぎ付け!短い時間で劇をつくった子どもたち、あっぱれです。今年度の学校保健委員会のめあては、「病気に負けないパワフルキッズ!」。各クラスでも、どんなふうにしたらパワフルキッズになれるかな、ということを話し合い、昇降口のところに掲示してあるのですが、どのクラスも、そして一人ひとりがパワフルキッズになれるよう頑張ってほしいと思います。今日は、学校保健委員の子どもたち、本当の良く頑張っていました。拍手!!