R5.5月11日(木)

 みなさんこんにちは。今日もいいお天気でしたね。

 今日は1・6年生がサツマイモの苗の植え付けを、2年生が生活科の「自分の野菜を育てよう」でマイ野菜の苗を植木鉢に植えました。今日はPTAの広報の皆さんや、PTAだよりを作ってくださる皆さんが台小農園にいらっしゃり子どもたちの様子や畑ボランティアの皆さんの取材をしてくださいました。途中、一緒に手伝ってくださり、本当にありがとうございました。サツマイモは、6年生が1年生に植え方を教えながら行いました。2年生は、自分が用意したマイ植がすきだから選んだよ」「お兄ちゃんがピーマン好きだから選んだよ」「お家の人みんながナスが大好きで、家族でナスのみそ汁を作って食べたいからナスを選んだよ。」「自分は一度もオクラを育てたことがないから育てたくて選んだよ」などなど、一人ひとりに選んだ理由(思い)があることが分かりました。その思いが、一生懸命育てる原動力になっていきます。毎日の観察やお世話を、2年生はきっとしっかりしていくことでしょう。美味しい野菜に育つように、がんばれ!2年生!

 2年生の植え付けが終わっったとき、手伝ってくださったPTAのお母さま方にお礼を伝えたのですが、地域コーディネーターの松尾さんがお母さま方にインタビューをしました。「今日はいかがでしたか?」と聞くと、「おいしい野菜を育てようと頑張っていてすごいと思いました」「台小農園で野菜が作れてうらやましいです。私も家で育ててみたくなりました。」などなど、感想を聞かせてくださいました。子どもたちもとっても嬉しそうでした。ありがとうございました!