R4.9月8日(木)

 みなさんこんにちは。この頃、トンボ池のまわりをたくさんのトンボが飛んでいます。シオカラトンボが多いですね。水色のきれいなトンボです。子ども達もとんでいる姿を見つけると、「あ、とんぼだ!」と言って追いかけています。

 さて、今日の給食は米粉を使ったホワイトシチューでした。その中のじゃがいもは、6年生が台小農園で育て、夏休み前に収穫したじゃがいもです。大収穫でした。子どもたちもは、一人4個くらいずつ家に持って帰ったのですが、それでもたくさん余ったので、冷蔵庫に保管しておき、夏休み明けのシチューに入れてもらうことにしていました。そして今日がその日でした。ジャガイモは理科の光合成の学習にも使うのですが、台小では、広い畑を使って、植物と触れ合い、成長を楽しみ、草取りなどの世話を行い、収穫の喜びや食べる喜びを味わえるように、たくさんのじゃがいもを育てています。畑ボランティアの方々との触れ合いも、畑の栽培活動をとして行われます。ステキなことだなあ、と思います。

 じゃがいもはもちろん、とってもおいしかったですよ!!栄養士の先生、給食室の皆さんのご協力あってのことです。職員で協力することで生まれる教育活動でもあります。皆さんに感謝!