R31月6日(水)

みなさん、あけましておめでとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな天気の中で年明け最初の日がスタートしました。登校してきた子どもたちに、「あけましておめでとうございます」とあいさつをすると、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」というあいさつが返ってきました。冬休み前には「よいお年を」というあいさつを交わしていました。季節や節目のあいさつが気持ちよくできる台小の子どもたちです。

教室を回ると、どのクラスも穏やかに、落ち着いてスタートすることができていました。冬休みのお話をしたり、心ほぐしのゲームをしたりしながら明るい雰囲気が作られていて、そのあと、一人ひとりの今年の目標を立てたり、学級でがんばりたいことを話し合ったりしていました。「一年の計は元旦にあり」といわれますが、気持ちを新たにして目標を立てることはとても大切なことです。一人ひとり、自分がたてた目標を目指して、希望をもって頑張ってほしいと思います。子どもたちの成長を心より願います。

校内には、「希望」という花言葉をもった花を飾り、子どもたちを迎えました。黄色のバラ、オレンジのバラ、ストック、トルコ桔梗、ガーベラ、ムスカリです。(ムスカリは芽を出したばかりで花はこれからです。)金曜日の朝会で子どもたちに伝えようと思います。コロナの状況は厳しさが増していますが、今年一年が希望の年になるよう、そして、健康で過ごせる年になるよう、職員一同力を合わせていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。