R3.7月1日(木)

 みなさんこんにちは。今日から7月ですね。今週は雨の一週間となりそうです。今朝も強い雨でした。そんな強い雨の中、旗振り当番の保護者の皆様や地域学園隊の皆様が、安全に登校できるよう、横断歩道等で子どもたちを見守ってくださいました。本当にありがたいことです。お陰様で、子どもたちは落ち着いて、安全に登校することができました。心より感謝です!

 さて、先日、2年生の音楽朝会出の歌声をHPに載せました。みなさん、お聞きになりましたか?朝会の後の4年生の音楽の授業でのこと。音楽室に入るなり、4年生が、「先生、2年生の手拍子、すごかったね!」と口々に話していたそうです。生で歌声を聞くことはできませんでしたが、限られた環境の中で、音楽を通じた学年交流ができていました。音楽を通した心の交流、歌っている子どもたちの良さを見つけ、それを感動に変えられる台小の子どもたちの感性に思わず涙が出そうになりました。とても素敵なエピソードでした。

 また、音楽朝会があったその日のうちに、6年生が2年生に手紙のメッセージを送っていました。こんな言葉が書いてありました。◆2年生の歌声は楽しい・元気・とってもかわいい歌声でした。手拍子のところは、きれいにそろっていて、素晴らしかったです。歌のリズムに合わせて首をふっている子もいて、いいなあと思いました。◆とてもいい歌でした!「やまねこバンガロー」の最後のはくしゅ、すごくリズムがよくて、もしかしたら、2年生の頃のぼくらよりもうまいかも(笑)おうえんしています。◆2年生のみなさん、素晴らしい歌声をありがとう!!みんなの笑顔がわたしたちの心をあかるくてらしてくれたよ。すごい!!◆2年生の歌をきいてげんきをもらったよ!「やまねこバンガロー」のうたは、とくに、優しいきもちをもらったよ!!これからもがんばってね♪◆げんきにうたっていて、きいているぼくもげんきになってきます。リズムもあっていて、いっぱい練習したのが伝わりました。◆こえがはっきりしていてよくきこえました。手をたたくところが1組と2組で一つになっていて、びっくりしました。◆歌、とても元気いっぱいで、じょうずだったね。てびょうし、むずかしそうだったけど、2年生の手拍子はじょうずだったよ。がんばったね!

 6年生のメッセージ、2年生の心に届いたことでしょう。メッセージが届いた日から、2年生の教室の前に、大切に貼ってあります。こんなふうにメッセージをもらった2年生は、他の学年に対して同じようにメッセージを送る気持ちをもつと思います。子ども同士、学年が違っても、こんなふうに気持ちの交流ができること、そんな営みをこれからも大切にしていきたいと思いました。