R2.9月14日(月)

 みなさん、こんにちは。今日は、月曜日。週のはじめは朝の挨拶が今一つ元気がない子ども達ですが、今日の朝の挨拶はとってもよかったです!先週、3年生が道徳で、5年生が国語の報告文を書く学習で、あいさつを題材に学習をしていました。それぞれの学習で、自分を振り返ったり、自分たちの挨拶の様子を調査したりしながら学習していたのですが、その成果も表れてきたのかな。目を見てあいさつする子、自分からあいさつする子も増えてきましたよ。とても気持ちのいい挨拶で今週はスタートしました。

 さて、今日は、「ぽつんとアサガオのふしぎ」です。この頃、とてもたくさん花を咲かせているぽつんとアサガオですが、咲く花の色が不思議なんです。たいてい、青い花が咲くのですが、先週はなぜか赤むらさき色だったのです。今日のぽつんとアサガオは青色でした。14輪咲きましたが、どれも青色でした。先週、赤むらさきだった日はどれも赤むらさき色でした。何が違うのでしょう??雨?かぜ?天候?きまぐれ? 今一つよくわかりません。毎日見ているのですが、先週の赤むらさきの花事件にびっくりポン!でした。

 「ぽつんとアサガオ」は、最初から謎でした。なぜそこにアサガオが??というところから始まりました。あの時は、鳥が種を運んできた説、風が種を運んできた説、誰かのポケットに入っていたタネがポロンと落ちた説、などなど、いろんな説が子どもたちの間でも飛び交いました。またまた謎を運んできた「ぽつんとアサガオ」のお話でした。