R4.10月21日(金)

 みなさんこんにちは。いよいよ明日は運動会。今日は5時間目に、5・6年生が運動会準備をしました。どの係の児童もきびきびと動き、自分の役割を果たそうと本当によく頑張っていました。今日は、子どもたちが準備している様子をお届けします。

◆決勝審判・・・横断幕係と旗係が担当です。実際に走りながら順位ごとに連れていく練習をしました。審判の先生の声をよく聞き分け、さっと順位の子のところに行くのは意外と難しいのです。◆得点係・・・校庭からどんなふうに見えるか考えたり、協力しながら得点を入れる練習をしました。明日は、計算したり、得点発表の子と息を合わせて最終得点を入れたりします。ちょっと緊張しながら練習をしていました。◆放送係・・・外で放送原稿を読むのは大変です。マイクを通すとどのくらい聞こえやすいか、どうすると聞こえにくいかを確かめながら練習をしていました。◆用具係・・・明日は競技に合わせて用具の出し入れをします。タイミングを合わせて素早く用具を出し入れするのは本当に大変です。プログラムを確認しながら準備を行っていました。◆たてわり係…きょうは会場準備と旗を飾る仕事をしました。子どもたち一人ひとりが描いた旗を、校庭の周りに取り付けたり、いすやテーブルを体育館から運び、本部や救護、放送などの席を準備しました。旗を取り付けると校庭が明るく元気になりました。気持ちの良い態度で仕事を進めていました。◆応援団・・・自分たち手作りの応援グッズを使いながら最終調整を行いました。エール交換は3色のチームワークがとてもよく、お互いをリスペクトしながら正々堂々と戦おうというスポーツマンシップと気合いを感じました。◆式典係・・・開閉会式を進める係です。落ち着いて堂々と話す様子を見ていて、明日も大丈夫と思いました。◆5時間目の係り活動には入っていませんが、音楽隊は少ない練習期間でしたが、集中して練習し、演奏を仕上げました。やりたい!という気持ちで参加してくれた音楽隊の皆さんありがとう。明日はよろしく!リレー選手・・・高学年リレー、低学年リレーに分かれ、中休みや昼休みに練習しました。上の学年の子が下の学年の子に教えたり、自主的にバトンの練習をしたりと熱心に練習に取り組んでいました。準備体操、5・6年生が全クラスに周知できるように、自分たちで踊ってものを録画して各クラスで見られるようにしました。たてわりの時間を使って、5年生が中心になり練習しましたね。全体練習で1回だけやりましたが、前に出てくれる準備体操係のおかげでみんなが安心してできていました。あすもよろしく!◆そのほか、今朝は、5.6年生が校庭の石拾いをしてくれました。ありがとう!

 明日は間違いなく晴れると思います。今日も1年生がテルテル坊主を作りに来ました。昇降口のテルテル坊主がいっぱいになりました。子どもたちは、明日を楽しみにしています。緊張もしていると思いますが、前向きに取り組もうとする姿がどのクラス出も見られます。子どもたちが精いっぱい自分の力を発揮し、出し切り、みんな笑顔の運動会になるように、職員もチーム一丸となって支えていきたいと思います。保護者の皆さん、明日は応援よろしお願いします。