R5.4月7日(金)

 みなさんこんにちは。さあ、令和5年度がスタートしました。今朝は風が強く、始業式前に小雨も降ってきたため、教室で始業式・着任式を行いました。入学式の時は雨は上がっていました。よかった、よかった。

 始業式で、子どもたちに向けてこんなお話をしました。「前の学年で頑張ってきたこと、友だちと一緒に作り上げてきたことが、どの学年もたくさんありました。一人ひとりの自信になっていると思います。その上に、新しい学年でもさらに一歩進歩させて、いろんなことにチャレンジしていってほしいです。学習や行事など、これから始まる、これからみんなが一人ひとり創り上げていくことを楽しみにしています。キーワードは3つ。一つ目は『創ろう』。一人ひとりの力を発揮し、みんなでこれからの学習や学校生活を知恵を出し合いながら楽しいもの、思い出に残るものを創っていこう。二つ目は、そうしたものを作り上げていくために『友だちと学び合おう』ということ。いろんな考えを出し合い、いろんな考え方や見方があることを知ることで、よりよいもの、学びが生まれていきます。『なるほど、そういう考え方もあるね、私はこんな風に考えたよ、別の言葉で言うとこんな風になるかな、そうそう、わかるわかる』などなど、友達の発表、意見に反応し合うことで考えが重なりあい、深まり合い、いい学びが生まれていきます。三つ目は『あったかハート』を大切に。学校生活を創っていくときに大切なのは思いやりです。優しい気持ち、優しい言葉を大切にしていくことで、やりたい!と思うことが実現していきます。お互いを思いやり、互いに高め合える、そんな仲間を大切にして、自分たちの一年間を創って行ってほしいと思います。応援しています!」

 新しいクラス、新しい担任となり、次の1週間は、まず、安心感信頼感気合感が持てるような1週間にしていきたいと思っています。

 新1年生。入学式では、タッチー便屋さんが登場。タッチーの箱と紫色の布に包まれたものを届けてくれました。中をのぞいてみると・・・。学校のウサギさんと、何やら不思議なペットボトルの付いた棒、大きなフォークのようなスプーンのようなフライ返しのようなものを運んできてくれました。中には、タッチー君からの手紙が。「本郷台小学校にあるものを送りました。どこにあるか、さがしてみてね。」というメッセージが書いてありました。1年生の子どもたち、月曜日から、探しに行こう!!と気持ちを高めていました。わくわくした目でタッチー便を見ている子どもたちに学びのパワーを感じました。来週が楽しみですね!入学おめでとう!楽しく過ごしていきましょうね!

 本年度の入学式は、4年ぶりに来賓の方をお呼びしました。学校運営協議会の三役の皆さんとPTA会長さんです。ご家庭からも二人の参加としました。たくさんの方に見守られながら入学式ができることの喜びをひしひしと感じました。新1年生の保護者の皆様、これから6年間、どうぞよろしくお願いいたします。