R6.1月26日(金)

 みなさんこんにちは。今日は全校大繩集会がありました。先日のHPでもお伝えしましたが、各クラス、この日のために休み時間に練習をしていました。さあ、いよいよ本番です。どのクラスも、声をかけながら、数を数えながら行っています。低学年は、入るタイミングがまだ難しいところもあり、「はい、いま!」「いま!」のように縄に入るタイミングが分かるように声を掛け合っていて、いい光景だなあ、と思いました。中学年も「はい、はい、はい、はい・・・」と一人一人が跳ぶタイミングで声をかけてリズムを作っていて、失敗しても「ドンマイ!続けるよ~。せいの、はい、はい、はい、はい」「もう一回、はい!」のように声をかけて、チームワークよく跳んでいました。高学年は、運動会の団体種目でやっただけあって、どのクラスもテンポよく跳んでいました。「どんまい」「ナイス」「大丈夫」などの声も自然に掛け合えていて見事でした。各学年同士で回数を競い合ったのですが、全校第1位は6年1組で、3分で255回でした。思わず、おー!!という声が上がりました。6年2組も200回超えでした。

空気は冷たかったですが、太陽の日差しの中で縄跳びをする子どもたちは、どのクラスもとても温かでした。

 冬も元気に体力づくり。楽しく活動しながら体力アップし、丈夫な体をつくってほしいと思います。