R2.4月22日(水)

 今日は、少し肌寒く、徐々に雲が増えてきました。まだ、外出をひかえる日々ですが、時折、窓から射す日光に元気をもらいますね。

 さて、☆今日の台小☆、写真のはじめの2枚が☆台小農園の作物です。何かわかりますか。ヒント1:野菜です。 ヒント2:みんなが食べる部分は土の中で大きくなります。ヒント3:給食で大人気の「フライド〇〇〇」です。もうわかりましたか。そうです、「じゃがいも」です。毎年、3月に5年生が地域の方と植えるのですが、今年は臨時休業になったため、地域の方と先生たちで植えました。6年生の理科で学習するためのじゃがいもです。ほんの2週間前までは、一つも芽が出ていなかったのに、ぽつぽつと出始め、ものすごいスピードで育っているものもあります。「土の中で、じゃがいもはどうやって大きくなっているのかな。」つい、掘ってみたくなりますが、がまん、がまん。みなさんはどうなっていると思いますか。7月の収穫時期に、じゃがいもを掘り出すとき、どうなっているか見られますね。葉もどのように育っているでしょうか。楽しみです。

 ☆あとの1枚は、1週間前(4月15日)の台小農園です。様子が全然ちがいますね。

 ☆最後の1枚は、農園近くで見つけたカマキリの赤ちゃんです。小さいですね、どこにいるか見つけられましたか。