R2.6月19日(金)

 みなさん、こんにちは。今日から個人面談が始まりました。今日は、雨の中、来ていただきました。ありがとうございました。

 学校再開から3週間が過ぎました。今週から半日授業ではありますが全員登校となりました。クラス全員がそろい、子ども達からは「やっと一緒になれた!」という声が多く聞かれます。3週間経ちましたが、子どもたちの体のリズム、心のリズムはいかがでしょうか。学校では、先週金曜日に子どもたちにアンケートを行い、一人ひとりの状況を把握しました。個人面談では、そのアンケートのお話もさせていただいています。ご家庭と連携し、安心し、学校を楽しみにして来れるよう、一人ひとりを丁寧に見とり支えていきたいと思います。

 放送室前の掲示板に「ほけんけいじばん」があります。学校再開と同時に、養護教諭が「心の健康チェック」という掲示をしました。自分でチェックしながら今の心の健康の様子を知ることができるようになっています。チェック項目には、「毎日、すっきり起きることができる」「毎日、楽しく過ごしている」「夜、なかなか眠れない」「なんでも悪いほうに考えてしまう」「嫌なことがあるとすぐにおこったり、いらいらしたりする」・・・・などがあり、矢印でたどっていくと、「とっても健康です。この調子で毎日すごそう!」「少し、つかれぎみかな。ゆっくり休むことも大切!きょうはゆっくりお風呂に入ろう!」「心からのSOS!つかれがたまっていませんか?つらいときは、だれかに話してみてね。」の3つのどれかがゴールになります。そこで、自分の健康チェックができます。

 子ども達は、環境の変化があると、初めのうちは緊張していても、次第に本当の気持ちが表れてきます。この3週間目は、心や体のリズムや変化を見るうえで大切な時期、バロメーターともなる時期です。自分では気付かなくて、自然と行動や表情に現れることが子どもにはよくあります。子どもからのSOSととらえ、学校とご家庭と双方で支えていきたいと思います。

 個人面談では、ご心配なこと等、どうぞお伝えください。よろしくお願いいたします。

 3週間、学校では大きな事故もなく、穏やかに過ごすことができました。保護者や地域の皆様のご協力あってのことです。ありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願いいたします。