R4.7月11日(月)

 みなさんこんにちは。今日は朝から暑かったですね。今日のプール学習は5年生。2年生以来のプールを楽しみました。気持ちよさそうでした。

 さて、4時間目、1年生がiPadを持って校舎内をうろうろしています。写真を撮っているようです。何をしているか尋ねたところ、クイズに出す写真を撮っているとのこと。「ここはどこでしょう。花があります。ガラスがあります・・・。」「答えは○○室です」こんなやり取りをするための写真です。国語の学習です。校長室の中を撮ったり、技術員室を撮ったり、中庭を撮ったり、体育館で体育をしている3年生を撮ったり・・・。1年生、iPadの写真機能をなんなく使いこなしています。失敗したらごみ箱に、という機能も操作で来てました。拡大して撮ったり、望遠にして撮ったり、クイズの言葉を考えながら写真を撮っていました。撮っていいのは2枚だけ。そんな制限も、真剣に取り組む要素となっていたようです。一人1台のiPad。学習するときの道具として使いこなせるようにしていくことを目標としています。操作することが目的になるのではなく、あくまでも、学習のためにツールとして活用させていきたいと考えています。必要感があって使う、という意識を大切にしながら、どの学年も活用できるようにしているところです。

 1年生のカメラマンぶり、どうぞご覧くださいませ。