R3.11月15日(月)

 みなさんこんにちは。今日は風もなく、穏やかな秋晴れの一日でしたね。

 今日は、先週金曜日にカップヌードルミュージアムに行った、3年生の社会科見学の様子をお届けします。当初は9月初旬に行く予定でしたが、分散登校のため延期となりました。社会科で物を作る工場の仕組みについて学習している3年生。崎陽軒等これまでお世話になっていた工場の見学がコロナの影響で受け入れ中止となったため、いろいろさがしてカップヌードルミュージアムにたどりつきました。実施するまでにはいろいろと困難な道のりがありましたが、見学そのものを中止とするのではなく、できることをできるように工夫して実施していこう、ということで金曜日を迎えた3年生。子どもたちは、とても楽しみにしていました。

 電車の乗り方、公共施設でのマナーはとてもに立派でした。ミュージアムの中でも、協力し合ってグループごとの活動をしていました。物を作る仕事、生産していく仕組みについて事前の学習をし、お楽しみとして、自分が作りたいマイカップヌードルをワクワクしながら考えていた子どもたちです。写真でその様子をお届けします。しっかりと学習してきた子どもたち。学校に帰ってきた時は充実した時間を過ごしてきたんだなあ、と一目でわかる程ニコニコしていました。12時半過ぎに学校に到着した子どもたち。お腹ペコペコです。お家の方が作ってくださったお弁当を、本当においしそうに食べていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。