R5.9月8日(金)

 みなさんこんにちは。メール配信でもお伝えしましたが、保護者の皆様、今日は、台風への対応、ありがとうございました。昨夜から今朝にかけてのニュースでは、大雨が本当に心配されました。登校時が一番ひどかったかもしれません。靴の中やズボンやスカートがだいぶ濡れていた子もいて、よく来たね、と声をかけると「うん」と笑顔を返してくれました。子どもたちの顔を見て、声を聞いて、安心しました。お陰様でけがや事故もなく、みな、無事に登校することができました。本日、旗振り当番をしてくださった保護者の皆様、雨の中、本当にありがとうございました!地域学援隊の皆様も合羽を着て旗振りをしてくださいました。ありがとうございました。校外委員の皆様、支部長の皆さん、ありがとうございました。皆さんのお力が集まって、子どもたちが安全に学校に来ることができました。感謝です!

 下校時は、最初の予報と違って雨も小降りになり、子どもたちを安心して帰ることができました。小雨ではありましたが、職員も交差点のあたりまで見送り、子どもたちの安全を見守りました。

 1年生の教室には、窓際に、着てきたビニールカッパやレインコートが干してありました。何ともかわいらしい風景でした。廊下には、きのう収穫したポップコーン用のトウモロコシが干されていました。昨日収穫しておいて本当によかったね!乾かして、ポップコーンにして食べるんです。4年ぶりです。1年生楽しみですね。